アレグロ


プロフィール

are.jpg

アレグロ・ナンタービレ・カンタービレ / (CV:小林 ゆう)

酒場で回復役を探していた姫一行に、賢者になるなる詐欺で押しかけ同然にパーティー入りを果たす遊び人のエルフ。
エルフらしく美しい容姿で頭から花が咲いているような性格。ナルシスト&脳天気な言動で周囲をイラッとさせる天才。
ギターボード(弦と鍵盤を備えた楽器)をもっており、武器兼楽器として使いこなす。

特性

  • ダッシュ(ラン)
  • ジャンプ
  • ガード
  • 空中ジャンプ
  • カウンター

概要

音波を使用した広範囲の攻撃が特徴的なキャラクター。
味方の支援に使える補助技を持っており協力プレーでも活躍できる。
音波は物理属性なので威力を上げる際はAttackを。

技一覧


地上通常技


その場でギターボードをかき鳴らし、自分が今いるラインに音波攻撃。
自分を中心に円状の攻撃範囲なので包囲されても使える反面、リーチは短めなのでダッシュ慣性を利用するなどの工夫が必要。
また4回まで攻撃できるが途中で止めても隙が多いため基本4連出し切りか↓+弱などでキャンセルが基本
また前後に攻撃範囲が出るということは当然その分相殺されやすいということにも気を配っておこう。
キャンセルタイミングはギターを鳴らし終わった後の決めのポーズ中。
先行入力が効きにくいので注意は必要だが、ポーズを取るか取らないかの内にキャンセルは掛かる。
敵との距離によってはロックオンが繋がる。その場合は弱一回からが繋がりやすい。

↓+弱

「僕もう死んじゃうよ~」
死んだふりをして無敵になる。何かボタンを押すか時間経過で解除。MP回復やターゲット集めに使える

→+弱

ステップしながら向いてる方向に前蹴り。前進しながら攻撃するため見た目以上のリーチがあるが相殺されがちなのが欠点

2種類存在し、敵が近距離にいた場合は蹴りによる連続攻撃、そうでない場合は前方にギターを振り回しす吹き飛ばし攻撃

・強ボタン一回押し
ローキック→ギター振り回し(引火属性付)
・ローキックヒット後の派生
ローキックがヒットすると強ボタンで追加攻撃が出せる。
ギター振り回し攻撃の後でも良いし、ギター振り回しの前でも良い。
すると前進しながら四段の前蹴りを出す。
この四段前蹴りが一回でもヒットしていればさらに強ボタンで追加攻撃できる。
すると二段のコサックキックと敵の後ろに回って引火属性付ふっとばし攻撃。
この派生は最初のローキックヒットから始まるので敵が近距離にいないと出せない。
この派生はいつでも上位の攻撃でキャンセルできる。
途中で必殺技を出したり、敵の後ろに回って引火属性付ふっとばし攻撃の代わりに→+強を出したりも可能。
ここまで長々と説明してきたがなかなか使いにくい。
アレグロ通常技らしく攻撃相殺判定のリーチ密度が不足気味で、敵集団にしかけると余裕で止められる。
面白い技ではあるので状況に応じて使っていきたい。

↓+強(消費MP:150)

自分が今いるライン+前後のラインに広範囲攻撃+攻撃力大幅アップ
アレグロの要。常にこれを掛け続けるつもりなら攻撃力の育成が不要になるほどの高性能補助技
範囲内の味方も対象になる。
キラー以外のステータスはダメージに反映されない。

→+強

前方に音波攻撃。アレグロの技の中ではリーチの長いので牽制や雑魚の群れを一方向にまとめる際に役に立つ

(背後から攻撃を受けた時に)弱or強

カウンター技。背後足元をギターで攻撃。
ヒットすると相手は真上に浮くので弱で追撃が可能

空中通常技

飛び蹴り2連。出が早く牽制に最適。
連打可能なので分かりにくいがボタン二回までで一連の技と思われる。
二発目のキックは一発目のキックをヒットさせたあとなら吹っとばし属性がつく。
ジャンプの上昇途中であってもこの技を出すと下降に入る。
レバー入れてすぐに出す(上りB)と面白いが、B入力が早すぎると出ないので注意。

↓+弱

真下に向かって巨大な音波を飛ばす。反動で自分は浮き上がるが硬直が大きいため浮遊は不可能

→+弱

ヒップアタックで放物線を描く
空中→+弱、空中強、空中振り向き、二段ジャンプなどを組み合わせるとかなり長い時間滞空して攻撃が可能。
攻撃力はそこまでは大きくないのでアクセントとしてどうだろうか。

ライダーキック。敵に当たると跳ねるので再度空中からの攻撃が可能。

↓+強

空中↓+弱と同様

→+強

無し

ロックオン

その場で前蹴り。リーチが短いため生出しで当てるのは一苦労。バーストで動きを止めてから当てに行こう

地上必殺技


→→+弱(消費MP:100)

ギターから雷球を出して攻撃。出が遅く考え無しでは当たらない。
手を後ろに回した時に雷球が発生するが、これが背後の敵に当たってしまい前に飛ばないことがある。
その場合電撃無効を付けて無いと発射した瞬間に自分も巻き込まれてしまう。
遠距離から敵集団に向かって発射しその後ろを追いかけていく戦法もある。
格ゲーでいう飛び道具を追いかけていって攻撃し畳み掛けるパターン。
その際電撃無効を付けておくとかなり楽になる。

↓↓+弱(消費MP:220前後)

ハイパーイケメンタイム。
範囲内の敵を吹っ飛ばす効果と味方を回復する効果が同時に発生する。

→→+強(消費MP:100)

→→+弱と同様。

↓↓+強(消費MP:220前後)

↓↓+弱と同様。

空中必殺技


→→+弱(消費MP:100)

地上→→+弱と同様の雷球を斜め下に飛ばす

↓↓+弱

瞬間移動。着地。

→→+強(消費MP:100)

地上→→+強と同様の雷球を斜め下に飛ばす

↓↓+強

瞬間移動。着地。

戦い方

ストーリーモード

協力プレー

対戦モード


コンボ

  • 弱→J弱
コンボの説明文



コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2012-10-14 01:39:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード