シスターヘル


プロフィール

hell.jpg

ヘルガ・ヘルミーナ(シスターヘル) / (CV:伊藤 静)

孤児院を救ってくれた姫君一向に感謝し仲間になる(建前)。姫に対し尋常ならざる興味を持っており執拗にスキンシップをはかる。
裏表の激しい性格で、聖母のような笑顔と悪鬼の如き一面を併せ持つ。修道女でありながら残忍極まりない武器を携え、
あきらかに良い人とは思えない目つきをしている。人々から地獄修道女(シスターヘル)と呼ばれる。

特性

  • ダッシュ(ステップ)
  • ジャンプ
  • ガード
  • ガード移動
  • カウンター
  • ローレベルキラー
  • ソリッドキラー
  • アンデッドキラー
  • 毒無効

概要

通常技は取り回しはいいが威力の低い弱攻撃と、すさまじい破壊力だが振っていくのが難しい強攻撃で構成されている
それぞれの使いどころがハッキリしているため扱いやすいと言える。
必殺技は前方をなぎ払う光線魔法と二つの回復魔法という構成になっている。
光線魔法は2種とも引火属性、ロックオン時は相手を追尾する性質に変わる。

なお、シスターは盾を構えることでガードを維持したまま移動する事ができる。
キャラ性能的には機動力に難がある以外はバランス型、といったところか。

技一覧


地上通常技


メイスを振る。特筆すべき要素は特に無いが、クセもないオーソドックスな技。
3発まで連続技として繋がる。
3発目ヒット時相手が若干硬直するので強など多少出の遅い攻撃もつながるようになる。

↓+弱

ガーターベルトがセクシーなローキック。
軽く相手を浮かせてダウンを取ることが出来る。

→+弱

シールドチャージ。
盾を前方に叩きつけて相手を横に吹き飛ばす。引火属性。
ロックオンした相手がいる場合、その相手に向かって
ヒットしたキャラを吹っ飛ばしていく性質に変わる。
ソランジュの必殺技、→→+攻撃と似たような性能を持つ技といえる。
敵をまとめたり先制の一撃としてとりあえず振っておくのもいい。

天国なんだか地獄なんだか良くわからないがとにかく殺気十分な掛け声とともにメイスを地面に振り下ろし、
多段ヒットする光を発生させ真上に打ち上げる。
大振りな割りにリーチがないため素で出すのは難しいが非常に威力が高い。
弱×3からつなげて行こう。

↓+強(消費MP:500)

「汚物は消毒ですわ!!」
ばりやー。
凶悪な性能を誇る鉄壁の障壁。触れた相手を宙に吹き飛ばす。

出てしまいさえすれば強力なのだが出がかりにスキがあり、
そこに攻撃を食らうと潰されてしまう。
技が発動すればその後は基本的に自由に行動可能。
一定時間(例えダウンさせられたとしても)ばりやーを展開し続ける。
敵の攻撃がばりやーに触れた場合その場で相殺(ヒット?)扱いになるが、
一部の攻撃や当たり方によってはばりやーを貫通する。
ばりやーで吹っ飛んだ相手をジャンプやダッシュで追いかけるとお手玉することが出来る。

→+強

多段ヒットする衝撃波を発生させて攻撃する。
それほど振りが速くなく威力も大きくは無いが、シスターの基本技の中ではリーチが長い。

(背後から攻撃を受けた時に)弱or強

カウンター技。盾で背後をぶん殴りヒットした相手を大きく吹き飛ばす。

空中通常技

モーション自体は地上でのものとほとんど変わらないが、振りの速さは3倍以上になっている。
リーチには期待できないが、連打することで判定の発生密度を盾に使って強引に接近し
そのまま地上弱攻撃へつなげることが出来る。
ただし、連打中は空中に浮いたまま大きなスキをさらすことになるので、
特に乱戦時は空中版バリヤー等でのフォローを忘れないようにしよう。

↓+弱

メイスを相手の頭上に振り下ろす技。
ヒットすればそのまま地面に叩きつけてダウンを奪うことが出来る。
空中弱×nからのコンボの締めにも。
空中強とは違い、横方向へのリーチはあまり長くないので注意。

→+弱

無し

盾で殴りつける。
比較的リーチがあり、ヒットした相手を横に大きく吹き飛ばす。
引火属性、ロックオン時の性能も含め地上→+弱の空中版といったところである。

↓+強(消費MP:100)

空中でばりやーを発動する。
地上版よりも出が早い、持続時間が短い、等の違いがある。
空中コンボの締めはもちろん、出の早さを生かしての(ジャンプする必要はあるが)
乱戦からの脱出など、用途は意外と幅広い。
シスター版簡易メガクラッシュ、とでも言うべき技。地上版より気軽に出していけるようになっている。

→+強

無し

ロックオン

ガーターベルトがセクシーなローキックその2。
ヒットさせるとその場で怯ませるため、即座に弱攻撃からのコンボを叩き込める。

地上必殺技


→→+弱(消費MP:50)

「祈りなさい!」
おおむね2/3画面ほどの射程を持つ光線を発射する。
光線は多段ヒットし、照射時間中接触したものをなぎ払っていく強力な技。

↓↓+弱(消費MP:500)

「ふふふ・・・オーホッホッホッ!」
HP回復魔法。
発動すると白いフィールドを発生させる。
発動後MPが徐々に減っていき最終的にMPを500消費する。
発動中は全く操作できず途中で攻撃を受けると解除されMPの減少も止まる。
自分他フィールドに触れた対象全てを回復させてしまうため使用には注意が必要。
アンデット系モンスターには攻撃魔法として使える。
そのため、同様に設定上ゾンビのゾゾ子もダメージを受ける。
基本協力プレイ向けの技。

協力プレイでの使用の際は、味方にあらかじめ自分の近くによってもらってから
地上ばりやー発動→回復魔法という順番で使うと比較的安全に回復することが出来る。
が、オンラインだと意思の疎通が困難なため上手くいかないことも多いのが難点。
強敵との戦闘の際はパーティの命運を左右することもある技なので、上手く使ってシスター信者を増やしていこう!

→→+強(消費MP:100)

「ブッ殺してやりますわ!」
聖なる光線技その2。
射程と照射時間が延びており、それに伴って威力も向上している。
余談だが光線の高さの関係上、→→+弱or強ともにロックオンしていないスライムなどには当てることが出来ない・・・

↓↓+強

MP回復魔法。
MPを500消費しながら自分以外の味方のMPを回復するフィールドを発生させる。
こちらはゾゾ子も安心・・・ではないようだ

空中必殺技


→→+弱

無し

↓↓+弱

無し

→→+強

無し

↓↓+強

無し

戦い方

技は使い方を見極めさえすれば有用なものが揃っている。が、
ダッシュがステップ移動(しかも距離が短い)なのに加え初期状態では移動速度自体が遅く、
機動性は劣悪である。
スピードの強化や立ち回りでフォローしていこう。

基本的には近距離戦よりもビームやばりやー等を用いた中距離線を得意とする。
しかし、まとまったダメージを取りたいときやロックオン技を当てたいとき、
MPの少ない時など接近戦を挑まなければならない状況も多いので、
コンボや乱戦時の切り返し方などは常に念頭においておこう。
ステータスの振り方にもよるが、威力の高い攻撃も多いので接近戦が不得意、というわけではない。

幸い、切り返しに使える技には事欠かない。バーストの他には主に空中と地上のばりやーを状況によって使い分ける。
MPの足りない際は各種シールドチャージ等を用いる。
2種のばりやーは発動さえすれば強力な技ではあるのだが、範囲外からの(相殺不可)攻撃には無力である。
リーチの長い攻撃や魔法を得意とするキャラを相手にする際には注意が必要だろう。
これらはどれもヒットすれば相手を吹き飛ばせる技ばかりだが、出がかりを潰されないように使用したい。

鈍足がゆえ一度付きまとわれると切り返す以外は振りほどくのが困難なので、
普段は一定の距離をとりつつ敵にまとわり付かれないように立ち回ろう。

ストーリーモード

協力プレー

パーティ構成やプレイスタイルによってシスターの役回りも変わってくるが、
基本的には各種回復&ばりやー、ビームによる後方支援が主なポジション。
ピンチの際にはパーティの生命線になりうるキャラなので、
普段から他メンバーの行動には気を配っておきたい。

注意点としては、
・敵を吹き飛ばす、または引火属性の攻撃が多いので近接系キャラのコンボの邪魔をしないようにする
・機動力に乏しいのでスピードの速い味方(アリー、月影など)とは相性が悪い場合がある
・ゾゾ子に回復魔法をかけるべからず!
などが挙げられる。

縁の下の力持ち的な存在なので、そういった意味ではやりがいのあるポジションであり、
このゲームの魅力を実感できるキャラである、ともいえる。
もちろん、前線に出て積極的に屍の山を築くまさに名の如く「シスターヘル」
なプレイもまた有効である。
最終的にはお好みで♪

対戦モード


キャラ育成例

まずは最大の弱点である機動性を補うためにSpeedのステータスを上げていきたい。
各々のプレイヤーが立ち回りの際にストレスを感じなくなる程度が目安だろうか。

次点でAttack、Mind、Pietyがある。
攻撃面では物理、魔法どちらも優秀なので比重を置くステには悩むところだが、
技の使用率の面からMindの方を優先して上げて行く方がよいだろう。
地上バリヤー、回復魔法の消費MPが大きいので、Pietyの強化も忘れてはならない。
メガクラッシュを多用する場合でも同様である。

Vitality、Defenseはゲームプレイ上で不足を感じない程度に上げていけばよいだろう。
立ち回り方も含めて、弱点である機動性の弱さを克服すればオールラウンダーなキャラとして
仕上げることが出来る。
ぜひ頑張って育成に励んで欲しい。

コンボ


  • 弱*3>ロックオン>→+強
確実にロックオンをかけたい時に
  • 弱*3>→+弱
奥に敵がいるときに
また、ロックオンした敵の位置へ吹き飛ばしたい場合にも有効
  • 弱*3>強>→→+弱
ロックオン時限定コンボ
最後のビームがロックオン時ホーミングするので追撃できる
弱3段目からでないと強攻撃はつながらないので注意
  • 空中弱*n>空中↓+弱or空中強or空中↓+強
空中弱攻撃ヒット確認からのコンボ。
空中弱ヒット中は自キャラの滞空時間が長くなるので
次に繋げる技やタイミングは状況によって適切に判断していこう。
当て方によってはさらに追撃が可能になる技もある。
強力プレイでは、空中弱ヒット中の相手に対する拘束時間の長さを利用し、
仲間のコンボ段数延長に使う、といったフォロー的な活用方法もある。

コメント

  • ソリッド、アンデッドキラーなし確認 --- (2012/04/28 23:36:04)
  • レベル1シスターでスケルトン、ドラゴン等に攻撃したところkiller表示が出たのでアンデッド、ソリッドキラー持ちかと --- (2012/05/03 15:52:31)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2012-05-10 23:57:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード