ソランジュ


プロフィール

sora.jpg

ソランジュ・ブランシュフルール・ド・リュクス / (CV:井上 麻里奈)

リュクス王家の王女。真面目で心優しい性格だが、深窓の姫君として育った為、世間の常識からちょっとずれている所も。
敵軍が城へ攻め入った際に、国王より王家に伝わる聖剣を託される。
聖剣を扱うことが出来る唯一の存在"CODE OF PRINCESS"である自身の宿命に翻弄されながらも、
仲間や強敵との出会いを経て、世界の均衡を取り戻す戦いに身を投じて行く。

特性

  • ダッシュ(ラン)
  • ジャンプ
  • ガード
  • カウンター

概要

このゲームのメインキャラクターの中では随一のパワーキャラクター。
通常攻撃のリーチが長く、相手を吹き飛ばす攻撃が特徴的。
強力な吹き飛ばし攻撃は敵を一箇所に固めることができるソランジュのアイディンティティのひとつだ。
MPを消費する技がないのでMPが余りがち。バーストの使い所を考えていこう。
弱点は飛び道具がない点。移動周りも弱く、遠距離から攻められるとつらい。
豪快な技の数々とは裏腹に隙が大きく、慎重な立ち回りが求められる。

技一覧


地上通常技


出が早く使いやすいオーソドックスな技。4回までヒット。

↓+弱

振りかぶって上から下に前方を斬りつける。リーチが長く、ソランジュの周りをカバーするほど広範囲。
振りかぶる際にも剣に攻撃判定あり。

→+弱

剣の柄で押す。リーチは短いが出が早く、敵を吹っ飛ばさない。

前方に剣を振り上げる。ヒットした敵を真上に打ち上げる。

↓+強

大きく振りかぶって上から下に前方を斬りつける。リーチが長く広範囲
振りかぶる際にも剣に攻撃判定あり。↓+弱に比べ出は遅い。

→+強

前方に剣を突き刺す。とてもリーチが長く敵を吹っ飛ばす。

(背後から攻撃を受けた時に)弱or強

カウンター技。背後足元を剣で突く。

空中通常技

剣を下から上に振り上げる。前方に加え後ろ上方にも当たり判定があり広範囲。
低空で出せば地上の敵にもヒットする。

↓+弱

無し

→+弱

無し

振りかぶって前方に攻撃。後ろ上方にも攻撃判定あり。

↓+強

無し

→+強

無し

ロックオン

前方に剣を突き出しロックオン。範囲が広いので当てやすく、同時に敵を吹っ飛ばす。
強攻撃(→A)と同じモーションだが振りかぶらない分こっちの方が若干出が早い。
ロックオンの効果として、技で吹っ飛ばした敵がロックオンした敵に向かって飛んで行く。

地上必殺技


→→+弱

フルスイングでホームランのごとく敵を吹っ飛ばす。
吹っ飛ばした敵は引火し、周りの敵に燃え広がらせる事も可能。
振りかぶる際にも剣に攻撃判定あり。

↓↓+弱

剣を振り回したあと昇竜拳のごとく剣を振り上げ敵を打ち上げる。
技の反動でソランジュの体が少し浮くのでここから空中攻撃につなげる事が出来る。

→→+強

→→+弱と同じ。強攻撃だけあって与えるダメージはこちらの方が上。


↓↓+強

↓↓+弱と同じモーション。
こちらの方が技の反動で高く体が浮くので空中攻撃に繋げやすい。


空中必殺技


→→+弱

前方に進みながら空中・弱攻撃。
滞空中にコマンドを繰り返す事で前方に空中浮遊が出来る。

↓↓+弱

空中から地上に突っ込み攻撃。
攻撃した箇所に残り火が出来、当たった敵は引火する。

→→+強

後方に進みながら空中・強攻撃。
滞空中にコマンドを繰り返す事で後方に空中浮遊が出来る。

↓↓+強

空中↓↓+弱に同じ。
こちらの方がより広い角度で遠くに落下する。

戦い方

基本的に技の出や後の隙が大きいので慎重な立ち回りが必要。
無理に深追いはせずに相手のライン移動を読んで技を繰り出すなどして確実に技を当てて行こう。

ストーリーモード

基本的に攻撃の出が遅いのでゴリ押しは不向き。
高性能なロックオン攻撃でボスなどをロックオン状態にしたあと、
他の敵を飛ばして当てる戦法がおすすめ。
自身の攻撃で引火しないようにリ・バーンチャームで引火を防ぐのも手。

協力プレー


対戦モード


コンボ

  • 弱×3>↓↓+強>空中強>空中↓↓+強
ソランジュの基本コンボ。MP消費なし、対戦にも活用できる万能コンボ。



コメント

  • ハーンとセレナのいいとこどりですね! --- (2012/05/23 08:40:39)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2012-05-06 03:39:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード