テクニック

共通テクニック

MP回復

物理攻撃でダメージを与えるとMPが回復する。魔法が得意なキャラクターでも物理攻撃を強化しておけばMP切れで困ることが少なくなる。
また、MPは自然回復もする。移動やガードをせずただ立っているとより高速で回復する。

ダッシュジャンプ

ダッシュ(ステップ)中に上方向の入力をすると、ダッシュの勢いのままジャンプする。ダッシュのあるキャラならほとんどで可能。
かなり長距離をジャンプすることができ、キャラによっては普通のダッシュより早く移動でき、ステップしかできないキャラは歩くよりも早く移動できる。

ダッシュとステップ

キャラクターによってダッシュし続けるタイプとステップで一定距離踏み込むタイプがいるが
ステップ移動中は足元が浮いている扱いになるので、落ちているアイテムは拾えない。また、一部の足払い系攻撃を受けない。

すり抜け・回り込み

バックステップ(ガード中に→→もしくは←←)は敵や、柵や樽などの障害物を通り抜けることが出来る。
自機が元いた位置を向いたまま移動するため、相手方向に向かって使うと背後への回り込みも可能。

毒のダメージについて

毒のスリップダメージは加算されない(何度当てても時間で減る値は一発分)ので
同じ相手に短い間隔で毒攻撃を何度も食らわせるのは無駄が多い。

空中振り向き

空中で向いている方向と逆にレバーを入れながらボタンを押すとそちらに振り向いて技を出す。
例としてはアリーの空中→+弱で往復など。
レバー横要素二回の空中必殺技を振り向いて出すには出したい方向に二回レバー入力してからボタンを押す。



協力で使えるテクニック


支援

シスター・ヘルの回復(↓↓B)やアレグロのAttack強化(↓↓A)等の広範囲技は範囲内のプレイヤー全員に効果が及ぶ。
これを利用して、HPが少ない味方の近くで回復技を使ったりすると喜ばれる。
ただしレディ・ゾゾのようなアンデットキャラクターには逆にダメージを与えてしまうので注意。

敵誘導

敵AIは最後に攻撃された相手を優先的に狙う仕様になっている。
このため村人を守るクエストで村人の近くに待機し片っ端から敵を吹き飛ばすのは逆効果。さらに自分を狙ってくる敵が増え村人が巻き込まれてしまう。
敵を一通り殴ったらむしろ村人から離れた方が安全に戦える。

増援カット

クエスト中はほとんどの場合、ステージ内に敵がいなくなると先に進むことができるようになっている。
つまり出ている敵をまとめてしまい、増援が来る前に一気に倒せば後から出てくる敵を省略可能。

特に高難度クエスト「村を襲う悪魔たち」のラストに出てくるアンデッド4体(最初2+追加2)に対して有効。
(最初の2匹をまとめて倒すと追加の2匹が来ずに終わる)


ボスキャラ

ボスがいる場合はボスを倒すことで他の敵が全て逃げる。
「ボスを倒せ」となっていなくても、HP表示のあるボス扱いの敵がいる場合があるので探してみるとよいかも。


対戦で使えるテクニック


  • 最終更新:2012-05-29 03:23:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード