十本木爆


プロフィール

愛に目覚めた男・十本木 爆 / (CV:中井 和哉)

最愛の人の叫びにより、覚せいした忍者マスター。
そのむねには、愛の力が吠えたける。

解禁条件

フリープレイの全シナリオをクリア

特性

  • ジャンプ
  • ガード
  • 引火無効
  • 暗闇無効
  • ハイレベルキラー
  • バースト時全技キャンセル可能

概要

忍者マスターバクのコンパチキャラ。
走るスピードが速い、二段ジャンプ、ワープ等ほとんどの技がそのままだが
特筆すべきは→→弱の空蝉の術。これがあるため地上から突撃が出せない。
バースト時の全技キャンセル可能により、弱攻撃連打で怒涛のラッシュが出来る。
バクと違い、クナイ未装備でもかなり戦えるので
攻撃を食らいやすいプレイヤーはこちらを選んだほうが良いだろう。

技一覧


地上通常技


(・忍者マスターバクと同じ)
パンチ→パンチ→拳振り下ろし→クナイ召還→クナイ掃射
ゲーム画面では「B×4」と表示されているが、実は5回ボタン判定がある。
連打してると気づかないが、Bを4回押しただけだとクナイ召還までしかしない。
クナイ掃射した後はクナイが無くなってしまうので、クナイ状態を維持したいなら出し切ってはイカん。
3段目はリーチが短い。距離を見て3段目を出すかロックオン攻撃に繋げるか見極めたい

↓+弱

(忍者マスターバクと同じ)
地面を踏みつけその衝撃波で相手を浮かす。
前後を広めにカバーする攻撃範囲、判定強め、更に火力も非常に高い乱戦での主力。
ただし、衝撃は部分は上下の判定が薄い。イカにもエフェクトなのに何故かライン外には届かないのも残念か

→+弱

(忍者マスターバクと同じ)
水面蹴りで後ろ→前と攻撃
出が早くリーチが長め、更に微妙に低姿勢と使いやすい乱戦でのもう一つの主力。
スライムやゴーストなど小さい敵にも当たりやすいのもイカす
ヒット時は軽く浮くのでそこから追撃しよう

(忍者マスターバクと同じ)
クナイを投げる。射程はカメラの引き具合にもよるが、大体画面端から端まで届くくらイカ?
クナイ状態だと一回投げる度に一本のクナイを消費するが、別にクナイ状態じゃなくても投げられる。なぜだ。
ロックオンしてもホーミングしない。残念・・・
バースト中は連射…出来るように思いがちだが、投げモーションを投げでキャンセルしてしまうため
連打していると技自体が出ない。

↓+強

(忍者マスターバクと同じ)
クナイを8本装備する。クナイ装備中は特定の必殺技がパワーアップし、→+強で飛び道具が撃てるようになる
クナイは強、空中強で1本、→+強では3本ずつ消費していく。また、攻撃を受けるとクナイは全て消える
クナイを自在に使えてこそイカす忍者。上手く管理していこうじゃなイカ

→+強

(忍者マスターバクと同じ)
前方3ラインに3本のクナイを投げる。クナイが無い状態だと投げるモーションをするだけで特に何もおきない。
ライン攻撃ができるが、少々当てにくイカ。要練習。
ロックオンしてもホーミングはしない。

空中通常技

(忍者マスターバクと同じ)
高速パンチ。しかしリーチは無い。
使いどころはあまり無いんじゃなイカと思われる。

↓+弱

空中で長時間ためた後、斜め下にキック。当たった相手は1秒後に爆発する。
クナイ装備時は空中でのため時にクナイが回転して身を守るが、これが敵に当たると浮いてしまうため
キックは当たらなくなるという結構不便な技。威力は高いのだが…
忍者マスターバクと同じで、イカ墨ワープ後はなぜか出せないでゲソ。

→+弱

空中で長時間ためた後、斜め下にキック。当たった相手は1秒後に爆発する。
空中↓弱と同じ性能だが、忍者マスターバクと同じで、イカ墨ワープ後はこちらしか出ないでゲソ。

(忍者マスターバクと同じ)
地上立ち強の空中版。
バースト中は連射が出来て見た目は爽快。
(あまり早く連打すると出ないのでタイミングを掴もう)

↓+強

(忍者マスターバクと同じ)
空中でクナイを装備する。バクと違いそこまで重要ではない。

→+強

(忍者マスターバクと同じ)
空中イカ墨ワープ。大体7キャラ分くらいの距離を一瞬で移動できる。
ロックオンしている相手がいるなら、そいつの背後にワープできる。すごいじゃなイカ!
↓↓強の空中版だが操作が混乱しやすい。
1度のジャンプで1回しか出せず、また敵にふっとばされて浮いた場合は出せないでゲソ。
ジャンプ→ワープ→2段ジャンプもできるが、その場合2段目はかならず垂直ジャンプになるので
あまりする意味はない。

ロックオン

(忍者マスターバクと同じ)
渾身のストレートパンチ。爆さんの技の中では最もイカれた性能を持つ
リーチは長め、出の速さは普通で火力は並と一見普通の性能なのだが怯み効果が恐ろしく長く、そして強い。
具体的にはYを連打するだけでコンボになり、バーストした白ドラゴンを怯ませられる
コンボに組み込むことも容易で、あらゆる状況でメインになる技

地上必殺技


→→+弱

空蝉の術。ポーズ中に攻撃を食らうと地面に毒爆弾を置いて真上にワープする。
相手の攻撃にリーチがあると毒爆弾が当たらない、当身のタイミングがわかりにくい、
これがあるせいで突進技が使えない、そもそもコマンドがダッシュ弱に化けやすい、
ワープ位置が高すぎるせいで無防備な時間が長い、と5重苦揃ったクソ技。
相手の火柱を空蝉→真上に出てそのまま焼かれる等のパターンも多く
これ単体ではほとんど回避の役に立たないので、使用後は即座に前後どちらかへの空中ワープをおすすめ。

始動後に一瞬食らい判定が残るようで、ほぼ同時の連続攻撃(挟み撃ち、火の玉がホーミングなど)を食らうと
当身音が成功した瞬間に失敗、ということがままある。

↓↓+弱

小さく飛び上がってアッパーカット。
バクと違い、クナイ未装備時でもアッパー自体の威力は高い。

→→+強

(忍者マスターバクと同じ)
イカ墨をぶちまける。ヒット時相手に闇属性の状態異常を付加。(MPが減り続ける)
出がかなり遅いので置くように使ったり乱戦にぶち込んだりするのが主な使イカた
ちなみにこのイカは「逃げるんじゃねぇ!」と言って墨を吐いているが、本来のイカは逃げるために墨を吐くので注意。

↓↓+強

(忍者マスターバクと同じ)
イカ墨ワープ。空中→+強と同性能だが、操作が混乱しやすい。
使用後に少し浮くが、通常時はここから→強のワープを使うことはできないでゲソ。
(バースト中は出るでゲソ)

空中必殺技


→→+弱

(忍者マスターバクと同じ)
飛びながら前方に突進。(バクと違い、十本木爆は地上でこれが出せない)
クナイ装備中は突進中自キャラの周りをクナイが回転し攻撃範囲とヒット数が上昇、判定もかなり強くなる
クナイ未装備だとイカんともし難い性能なのでなるべくクナイを装備してから使いたい
移動手段としても優秀。

…だが、連続使用中に地面についてしまうと空蝉が出て大きな隙になったり、
連続使用(特にターンする時)に空中→弱の溜めキックに化けて大きな隙になったりするので
忍者マスターバクのようにこれで画面内を飛び回るのはおすすめできない。


↓↓+弱

無し

→→+強

(忍者マスターバクと同じ)
地上→→+強と同様

↓↓+強

無し

戦い方

ストーリーモード

協力プレー

対戦モード


コンボ

  • バースト→(弱>弱>弱>ロックオン(キャンセル)>)×n
デカキャラ&相手が画面端を背負っていない事が条件。アンドロメダ一刀流秘伝のイカれたイカしたハメ技
ボタンの順番としては忍者マスターバクとほぼ同じなのだが、爆はバースト中キャンセル可能という性能を生かして
弱*3→ロックオンの開始モーションを弱*3でキャンセル→ロックオンの~というコンボを高速で叩きこむことが可能になっている。
ジャイアント、ゴーレム、デーモン、ドラゴンなどの強力な敵にラッシュを決めるのは相当のカイカン。

コメント

  • 編集よく分からんのでここに --- (2012/05/05 04:41:40)
  • バースト時に某格ゲーのオリコン見たいな感じでキャンセルがかけられる様になる --- (2012/05/05 04:45:35)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2012-05-17 10:38:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード