用語集

コード・オブ・プリンセスで通じる用語集。
対戦に役立つテクニック用語に関しては、システム・テクニックのページへ。


あ行

か行

ガーディアンヒーローズ

96年にセガサターンで発売された格闘ゲーム。最大6人までの同時対戦が可能。
続編としてGBA版、リメイク版としてXBLAでHD版が配信されている。
スタッフの中にこのゲームの制作を担当した人がいるため、このゲームと似ている箇所が多い。
制作会社も販売元も違うため、ストーリーや内容とは一切関係がない。

さ行

スタジオ最前線

本作の開発を担当したゲームソフト製作メーカー。
代表作は「どきどきポヤッチオ」、「シャイニング・ハーツ」など。

た行

痴女姫

露出姫と同じくソランジュの愛称の1つ。
由来は勿論彼女の見た目。

トレジャー

知る人ぞ知るアクション、シューティングゲーム製作メーカー。
本作に直接の関係はないが、かつて在籍した2名が本作の中核スタッフとして関わっている。
主にゲーマー層に熱心なファンが多いことが特徴。
代表作は「ガーディアンヒーローズ」シリーズ、「罪と罰」シリーズ、「斑鳩」、
「レイディアントシルバーガン」、「幽遊白書 魔強統一戦」、
「BLEACH DS」シリーズ(1作目と2作目を担当)など。

ドブス

本作発売前に2chで出た略称名候補のひとつ、
コー「ド」オ「ブ」プリンセ「ス」
略してドブスである。
インパクトは凄まじいのだがあまりにあんまりな呼び方であるためか、
定着率はイマイチのようである。

な行

は行

ま行

まじでー

ゾゾ子のやられセリフ。

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   マジデー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

や行

ら行

露出姫

ソランジュの愛称。ゲハ等の一部の板ではコードオププリンセスそのものを意味する。
理由は・・・見たまんま

わ行

英字・数字

ACE(エース)

工藤ともりとCHiCOの2人組の音楽ユニット。主にゲームやCMなどの映像音楽の作編曲プロデュースを行なっている。
Wiiで発売されたゼノブレイドの音楽などを担当しており、ファンからも音楽の評判は良い。このゲームの全ての音楽はACEによるもの。

  • 最終更新:2012-04-24 06:16:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード